ホーム > HRニュース > 中国HRニュース >中智上海、上海市品質管理金賞を受賞(2014年8月5日)

“中智上海、上海市品質管理金賞を受賞(2014年8月5日)


表彰を受ける中智上海の石総経理

      2014年7月7日、上海市人民政府は2014年上海市業務品質推進会議を開催し、「2013年度上海市品質管理金賞」を発表しました。会議の席上、中智上海経済技術合作公司などの企業が表彰を受け、中智上海石磊総経理は上海市副市長より表彰の盾を受け取りました。今回の表彰は中智上海が業界をリードする卓越した成績、イノベーションへの挑戦、サービスの向上により、上海市現代サービス業、人的資源業の標柱となり、新たな発展段階へと到達したことを意味するものです。

    中智上海は予てより品質管理に力を入れており、2006年には業界に先んじてロイズ社のISO9001:2000品質管理体系認証を受け、2009年にはデット・ノルスケ・ベリタス社のISO/IEC 27001:2005情報信息安全管理体系認証を受けました。卓越への飽くなき追求と継続的進化の為に、中智上海は先進的品質管理であるGB/T19580-2012の優れたパフォーマンス評価基準を導入しました。その知識は上から下へ、幹部から中間管理職へとトレーニングを通じて伝わり、中間管理職は日常業務の中でその知識と経験を一般社員へと伝えていくのです。2013年、上海市品質管理金賞を受賞したことをきっかけに、中智上海は社内での準則周知を強化し、「学習による絶え間ない改善」という行動綱領を確立しました。

    また中智上海は、「知力をもってサービス業を育て、未来をリードする産業とし、中国経済の成長を後押しすることで、中国民衆の生活に多くの良い影響を与える」ことを共同的使命としています。世界最先端の人的資源サービス技術プラットフォームの確立や、世界で最も完成された人的資源商品網の形成、中国で最も優秀な人的資源サービス提供チームの組織化により、中智グループは中国で最も多くの顧客を獲得することに成功し、中国最大の人的資源ネットワークを持つ機関として世界500強企業にランクインしました。中智上海の全従業員は長年に渡る業務において独特の企業文化を生み出し、信頼を基本に、敬意を中核に、公正を原則に、専門性を真髄としてサービスを提供しています。

    中国で最も実力を具えた包括的人的資源サービス提供者として、中智上海は人的資源商品の研究開発能力と情報技術応用能力を核心的競争力としてきました。その20余年の成長の歴史において、石磊総経理が精魂込めて設立した200名以上の研究開発チームは、同社の成長の原動力となりました。独自開発した8系列60商品、28の情報システムのうち、5項目は業界最先端の地位を築き上げています。情報技術の開発と改良は中智上海の戦略の一つであり、その目的は中国で最も実力のある包括的人的資源サービスを安全で使いやすく、利便性のあるシステムのプラットフォームで提供することにあります。過去3年間、中智上海は(ITの)基本アーキテクト、ソフト開発、IT管理の三方面に力を入れ、情報技術水準を向上させ適用力を高めてきました。また、同社は市場の空白を埋めるだけでなく、細分化された市場を開拓し、他社とは違うサービスを提供しています。そのサービスのモデルはオフラインサービス、データの提供から、オンラインサービス、業務ツール及びデータ提供サービスにまで及んでいます。

    中智上海は顧客と市場を重視しており、同社上層部は従業員に「顧客吸引」の内在的構成要素への深い理解と、「Win-Winの関係」の追求を常に求めています。完全自社開発の「智源通」は顧客管理を、「智魂通」はプロセスの管理強化を、「関愛通」は弾力的な福利厚生を、「HR快線」は中小企業へコストパフォーマンスに優れた人事管理サービスをそれぞれ提供しており、先進的情報化ツールの運用を通じて営業水準と効率を高めることで、中小企業へ有効的な管理の手助けを行っています。また、同時に「主人公計画」を実施し、営業プロセスにおける問題を適時解決しています。情報管理システムの「アップデート」については、従業員に広くサービス向上や合理化への意見を募り、統計やフィードバック分析、改善実施計画の制定などにより絶えず改善を進めています。これにより、同システムは営業プロセスでとても良い業績を上げており、この3年間販売の伸び率は20%以上の高い水準を維持しています。

    中智上海は不断の努力をもって、単一的人材派遣業から人材のアウトソーシング、コンサルティング、オンラインプラットフォームなど多元的、総合的ワンストップサービスを提供するまでに、外資系企業へ人材を派遣するだけの企業から外資系企業や国有企業、中小企業へ包括的人的資源サービスを提供するまでに成長し、またオフラインでのサービス提供からオンラインによる立体的サービス提供へとモデルチェンジを果たしました。併せて最高の技術、規模、ブランド力の獲得という戦略目標を掲げ、その実現に向けて動いています。

    また、中智上海はグループ設立当時から、企業の「社会的責務」の実践を非常に重視しています。石磊総経理は「企業が社会的責任を持つことは非常に重要である。それは企業、業種及びサービス対象の特徴を体現し、また社会的な影響を考慮することである。企業の社会的責任の実践は企業特性に則った差異的なものであり、長期に渡って絶えず行わなければならない」と強調しています。「専門知識によって社会的責任を果たす」ことを表している同社は、近年国有資産の価値が向上する中で、就業の促進、顧客管理水準の改善、従業員の生活向上、従業員利益の維持、慈善事業の推進などの方面で顕著な成績を収めています。

    中智上海は表彰を受けた事業単位として、今後も不断の努力で企業理念を追求し、伝統の継承とイノベーションによって成長の新たな方向性を積極的に模索していきます。また新たな成長を実現し、品質向上意識の強化と誠実な品質保証、サービス品質の改善によって、「国際的競争力を具えたハイクオリティ都市」上海市建設へ向けてより大きく貢献していくことでしょう。


--TIPS--
中智上海経済技術合作公司は中智グループの全国的人的資源ネットワーク戦略における最も重要な組織のひとつであり、重要な戦略の構築と最先端の業務を率先して行う役割を担っている。中智上海の2013年営業収入は266億元に上り、上海人材市場での指名率は80%を超えている。「2013年度上海企業100強」ランキング及び「2013年度上海サービス業50強」ランキングにおいて、中智上海はそれぞれ34位、17位に輝いている。近年激化している人的資源市場においても、中智上海は依然良好な業績を上げており、現在中智上海は31社の支社と1.4万社の顧客企業、60万人の雇用者数を抱え、経営業績は20%以上もの高い成長を維持している。

政府品質管理賞とは政府による品質向上奨励措置の一つである。上海市政府品質管理賞は組織賞と個人賞に分かれており、組織賞はGB/T19580「成績評価準則」《優れたパフォーマンス評価基準》に基づき審査される。《優れたパフォーマンス評価基準》とは我が国がアメリカBNQA国家品質賞等の国際的品質評価準則に基づき制定したもので、総合的業績管理モデルのひとつであり、現在社会の先進的管理理念と企業の最も優れた管理実践の結晶とも言うべきものである。この政府による品質表彰がもたらす評価を根拠として、組織経営管理の枠組みや評価方法が生み出される。上海市政府の品質奨励制度実施が、品質基準の確立だけでなく、全市の各産業に先進的品質管理の理念と方法を伝授し、品質を向上させることで上海市の品質向上機運形成と品質的競争力の底上げの為に重要な役割を果たしていることは、長年の運用実績によって証明されている。

中国国际技术智力合作公司www.ciic.com.cn から転載
翻訳:上海中智日企人力資源管理諮詢有限公司