ホーム > HRニュース > 中国HRニュース> 上海市夏季高温手当て基準の調整

上海市夏季高温手当て基準の調整

   <strong><font style="font-size:20px">上海市夏季高温手当て基準の調整</strong>

上海市夏季高温手当て基準の調整

近日、上海市人的資源社会保障局は『本市夏季高温手当て基準の調整に関する通知』を発行し、手当ての基準を調整しました。

★手当ての基準  

200元/月から300元/月に調整。

★実施期間  

毎年6月1日から9月30日までの四ヶ月間。

★支給条件  

企業は毎年6月から9月まで屋外での作業を労働者に手配し、及び作業場の温度を33℃未満に下げるための効果的な措置を講じる事が出来ない場合、労働者に対して夏季高温手当てを支給しなければなりません。労働者の作業場の性質を判断するのが難しい特殊な状況にある場合、企業は実際の状況に照らして賃金集団協議等の方法を通して、合法的に支給方法を定めなければなりません。

★賃金総額と最低賃金の関係  

夏季高温手当ては賃金総額に含め、企業は夏季高温手当てを支給すると同時に、作業場で清涼飲料の提供を継続しなければなりません。つまり、企業が従業員の社会保険料納付基数を計算する際に、夏季高温手当ても計算に含めなければならない事を意味します。同時に、夏季高温手当ては毎月の最低賃金の一部としてではなく、使用者は別途支給しなければなりません。