ホーム > HRニュース > 中国HRニュース> 【会員风采】中智会員企業 三井住友海上火災保険(中国)新常態下の働き方改革 探訪+共有---中智日本企業倶楽部・智櫻会活動新モデル(2020年12月2日)

【会員风采】中智会員企業 三井住友海上火災保険(中国)新常態下の働き方改革 探訪+共有---中智日本企業倶楽部・智櫻会活動新モデル(2020年12月2日)

報告文(中文)

2020年12月2日、中智日本企業倶楽部・智櫻会と中智HRPlusx、及び会員代表として上海リンナイ、ADK集団中国、コニカミノルタ弁公系統、日立建機、三井繊維の皆様が一緒に三井住友海上火災保険(中国)を訪問し、新常態下におけるオフィスのフリーアドレス管理の成功経験を学びました。

  

はじめに、三井住友海上火災保険(中国)総経理(就任予定)の菅匡彦様が来社した会員代表の皆様に対し感謝を述べ、今回の見学活動のきっかけを簡単に説明しました。疫病による新常態下の新しい変化に対応するため、会社は新しい働き方の検討を始め、10月にオフィススペースの改造プロジェクトを完了しました。

  

続いて三井住友海上火災保険(中国)副総経理の呉文平様は疫病に対する啓発を行い、フリーオフィスモデルを継続するには、業務部門、人事部門、IT部門が協力して相互にサポートし、新しいモデルを円滑に推進する事ができるか否かにかかっていると述べました。

  

三井住友海上火災保険(中国)上海営業部総経理の藤井一博様は、今回の改革における主要部門として、改革前の懸念事項を語りました。

  

最後に、三井住友海上火災保険(中国)人事行政部総経理の鄥情様は、今回の改革がどの様に生まれたのか、その過程を簡単に説明しました。

  

続いて、藤井総経理と鄥総経理は会員の皆様を新しいオフィスへ案内しました。オフィス全体が明るく、ブロック毎にそれぞれ特色があり、従業員は自分達の好きな座席で仕事をする事ができます。会員の皆様も座席を体験しました。

   


 
   


 
   


 

見学を終えて会議室へ戻り、中智日本企業倶楽部智櫻会の馮部長は三井住友海上火災保険(中国)に対して感謝を述べました。また、藤井総経理の智櫻会会歌へのご協力に対し特別に感謝を述べました。今回の改革の中で、私達は三井住友海上火災(中国)が、上から下まで、経営層から一般従業員まで一体感がとても高く、営業部は人事部の業務に協力するなど、大家族の雰囲気が感じられました。馮部長は、来年1月には中国人高級管理者共有会の第三講の開催を予定しており、鄥総経理に今回のイノベーションを共有していただく予定です。中智日本企業倶楽部のプラットフォームを通して、会員の皆様がより多くの価値を創造し、更に多くの日系企業が参考にされ、新たな気づきを得られるようにしたいと述べました。

  

 見学に参加した会員代表の皆様も次々に感謝を述べられました。今回の訪問は、自社の将来の改革に対する新しい気づきを得ることができ、とても良い学習の機会となりました。中智日本企業倶楽部智櫻会がこの様な有意義な活動を開催できたことに感謝致します。

  

活動後、馮部長から三井住友海上火災(中国)に対し、新常態下のフリーアドレス管理の成功を祝し、また中智会員企業探訪活動に対する協力への感謝をこめて、日本企業倶楽部、智櫻会及びHRPlusxが連名で感謝状を贈呈しました!

  

中智日本企業倶楽部智櫻会は、これからも価値ある資源を共有し、どの様な形式であれ、私達はずっと一緒です。日系企業と共に困難を乗り越え、企業のため、社会のために貢献して参ります!

  

中智日本企業倶楽部 智櫻会

中智日本企業倶楽部 智櫻会

2020.12.3

2020.12.3