ホーム > 中智预才网・中智日企倶楽部が上海理工大学日本企業招聘交流会に参加

『中智预才网・中智日企倶楽部が上海理工大学日本企業招聘交流会に参加』

  12月13日上海理工大学日本文化センターにて日本企業招聘交流会が開かれ、中智预才网ならびに中智日企倶楽部が参加しました。

  

中智预才网•日企俱乐部参加招聘会

  

  上海理工大学日本文化センターが設立して4年が経ち、現在では日本中央大学、日本岡山大学、秋田県立大学の上海事務所をセンター内に構える様になりました。外観から内装、室内の備品に至るまで日本文化の息吹を感じられ、日本文化を好む学生たちはこのセンターで学習と生活を体験し、多くの有名企業や日本人留学生の方々は学生たちに企業文化や最近の流行など様々な交流を深めています。

  

上海理工大学日本文化センター

  

日本中心2楼一角

  

日本中心和室

  今回の日本企業招聘交流会は上海理工大学日本文化センターが主催し、駐中国日本国総領事館の支援の下、開かれました。

  

日本总领馆平山领事,上海理工大学日本文化中心何主任,中智日企俱乐部冯部长

  参加企業は村田製作所、国誉、瑞穗银行、日本航空、新日铁住金ソフト、大福、ミネベア、ニコン、TOTO、ダイハツ発動機、ソーダニッカ、中智などになり、普段の採用と異なるのは企業の経営層、高官が直接参与することであり、ある企業の董事長のお話では、「直接学生さんとお話をしていないが、全体的な雰囲気や態度から見て、学生たちは非常に優秀と感じられ、今後会社も積極的に新卒採用を行い、多少の時間が必要だとしても若い人が安心して企業での発展をすることは非常に価値がある」とお話頂きました。

  

参加企业现场介绍

  

参加企业现场介绍

  参加企業は明確な採用募集のニーズがあり、学生たちも大学の就職サイトで事前に企業情報を調べ、面談の事前予約制もあり、会場は非常に落ち着いた雰囲気で、企業も学生も本音で交流しあえる素晴らしい会となりました。

  

日企俱乐部会员企业新日铁和学生交流中

  

中智和学生交流中

  参加企業の共通な感想として、学生たちの学習内容や知識はどれも非常に優秀で、日本語検定も1級はもちろん、半数以上は日本への留学経験を持ち、更にパソコンや法律、口頭翻訳などの様々な資格を持っている方が多くいました。しかし、全体的な交流の中で学生たちの情熱ややる気を強く感じることができませんでした。また、ほとんどの学生は銀行や大手日系企業への就職を望んでおり、希望する職位としては幹部候補生が70%を占めていました。今の学生たちの求職する際の企業への要求は非常に高くなっています。ですが、自分が入社後の目標やチャレンジへの考えがもっとあって欲しいです。

 
半日の交流会で企業と学生たちは互いの理解をより深め採用に向かうケースも少なくはない、又学生たちは中智と深く交流することで自分の要求と良い所を見極め、中智の採用コンサルタントの指導の後、中智预才网プラットフォームでより良い面接機会を提供できることを期待しています。人力資源を専門にサービスを提供する中智として学生たちに多くアドバイスをしたのは、「知識や資格も大事ではあるが、企業が求めるのは情熱とやる気であり、皆さんが面接時にハキハキと大きな声で、相手の顔や目を見てしっかりと話して欲しい。社会はそんなあなた達が必要である」と伝えました。中智日企倶楽部と预才网は今後も日本語学生と日系企業の架け橋を作る為、努力していきます。