ホーム > HRニュース > 中智ニュース > 中智新春講演会・賀詞交歓会(2014.2.14)」のご報告(2014年2月20日)

中智新春講演会・賀詞交歓会(2014.2.14)」のご報告(2014年2月20日)

去る2月14日、中智上海経済技術合作公司と上海中智日企人力資源管理諮詢有限公司の主催にて、ガーデンホテル(花園飯店) 百花厅において、「2014年中智新春講演会・賀詞交歓会」が開催されました。  

 始めに、中智上海経済技術合作公司の石総経理より主催者挨拶(代読)、中智グループの紹介と、数々の賞を獲得した中智グループの2013年の活動報告、今後、日系企業に対し、積極的に関わりながら、サポートをしていきたい旨の挨拶を行いました。

 次に、在上海日本国総領事の小原雅博様から、これまで中智グループが日本企業取引先と築いてきた信頼関係への謝意が表明されると共に、派遣の立場から中智グループが中国経済の持続的発展に果たす役割や日系企業への支援に対する期待を込めたご挨拶を頂きました。

小原総領事来賓ご挨拶
小原総領事来賓ご挨拶

 

  ■ 新春講演会では、弊社上海中智日企人力資源管理諮詢有限公司総経理の張俊から「2014上海市の事業計画と外資企業のビジネスチャンス」、というテーマの講演が行われました。

 ■要約

 先ず、2014年上海市8つの事業計画が紹介されました。1、上海自由貿易区、上海市発展への活用 2、4つのセンター(金融・航運・経済・貿易)建設と産業調整 3、インテリジェンスシティー建設と産業調整 4、社会保障制度の充実 5、文化都市の建設 6、調和都市の建設 7、都市計画の推進 8、環境都市の建設の8つです。

 続いて、8つの事業計画から生まれる外資系企業のビジネスチャンスとして1、自由貿易区におけるグローバル企業のチャンス 2、介護ビジネスのチャンス 3、文化系関連ビジネスのチャンス 4、食の安全関連ビジネスのチャンス 5、環境分野におけるビジネスチャンス、の5つが紹介されました。

 中智日企として、国営企業の立場を活かした最先端情報の発信、また、30年にわたる外資系企業向けソリューション提案の経験・蓄積を活かしての人を通じて生産能力を高める提案、それを体験学習する場としてのプラットフォーム作り(人力資源倶楽部運営や、セミナー・勉強会の開催)、を行い、上海現地日系企業の力となっていきたい旨の宣言も行いました。

 今年の上海の取り組みと、そこから生まれるビジネスチャンス。2014年午年の中国の諺、「馬到成功」の言葉とともに、みんなで成功を勝ち取りましょうとの言葉で、講演を締めくくりました。

                  ⇒【ご案内】◎弊社張総経理の講演資料閲覧をご希望の方はクリックしてください
 

会場風景
会場風景

弊社総経理張俊講演風景
弊社総経理張講演風景

 

 ■ 引き続き行われた賀詞交歓会は、日本貿易振興機構上海代表処首席代表の三根伸太郎様から乾杯の御発声を頂戴し、昔懐かしい日本の音楽によるBGMや、中智グループを紹介するBGV放映の中、中国からの御来賓との名刺交換による日中友好、参加者相互の新年挨拶、名刺交換、歓談の中、和やかな雰囲気のうちに行われました。

 2014年新春を飾る新春講演会・賀詞交歓会は、150名の参加を得、成功裏に終えることができました。 この場をお借りして、御礼とご報告申し上あげます。

日中貿易振興機機構上海代表処 三根首席代表による乾杯
日中貿易振興機機構上海代表処 三根首席代表による乾杯