ホーム > HRニュース > 中国HRニュース> 出光電子材料(上海)“チームビルディング—企業の団結力を創る”研修会を開催しました(2020年09月15日)

出光電子材料(上海)“チームビルディング—企業の団結力を創る”研修会を開催しました(2020年09月15日)

報告文(中文)
~ウィズコロナ時期チームビルディングの新モデル:多拠点研修INオフィス~

~ウィズコロナ時期チームビルディングの新モデル:多拠点研修INオフィス~

出光電子材料(上海)“チームビルディング—企業の団結力を創る”研修会を開催しました

出光電子材料(上海)“チームビルディング—企業の団結力を創る”研修会を開催しました

<font color="#CE0000">中智日本企業倶楽部・智櫻会移動教室が会員企業へ2020.9.7</font>

中智日本企業倶楽部・智櫻会移動教室が会員企業へ2020.9.7

9月7日、中智日本企業倶楽部・智櫻会移動教室は中智会員企業の出光電子材料(上海)で《チームビルディング-企業の団結力を創る》研修会を開催しました。

  

開催に先立ち、中智智櫻会の馮串紅部長が今回の研修プロジェクト実施者を代表して簡単に挨拶を述べました。中智と出光電子材料上海グループは長年の協力関係にあります。人事代理サービスから、課長塾研修や経営者インタビューなど多くの交流を通して強固な信頼関係を築き上げてきました。疫病流行下にオフィスでオンライン研修を開催するのは、ひとつのイノベーションとえいます。

続いて今回の研修活動の目的を福岡 賢一董事にインタビューしました。疫病の流行から現在まで、私達は出光公司の有機ELを生産する無人工場は間断なく操業していることを知りました。同時に、従業員と顧客との連絡は微信、ネットや電話等の方法で途絶えることはありませんでした。同社の経営が正常な軌道に戻れたのは、皆様の努力のたまものです。

  

福岡董事は、「人間尊重」という企業理念を常に実践してきたと語りました。疫病流行の影響でチームビルディングの旅行ができず、日本の経営層も赴任出来ない状況で会社はイノベーションとチャレンジを続けています。そこで上海をオンラインの起点とし、ネットを通じて成都、日本を繋ぐ方法で社会研修会を開催することとしました。現在は縦方向のコミュニケーションはスムーズに行われているので、今回の異なる拠点を繋いで行う活動を通して、横の交流に違った体験をもたらしてくれる事を期待します。

  

福岡 賢一 董事

今回の研修は、中智日本企業倶楽部・智櫻会特約講師の安田先生が担当しました。安田先生は講義の前にミニゲームを行いました。ゲームには成都会場及び日本会場の管理層と同僚の皆様も一緒に参加しました。チームメンバーは、協力と相互作用を通じてすぐに打ち解けた雰囲気になりました。次に安田先生はテスト問題を行い、相手の快適ゾーンに入り、効果的にコミュニケーションを行う方法について理解を深めました。

 



  

 



  

 



  

研修終了前、荒金 崇士部長が感謝の言葉を述べられました。小さな上海事務所からスタートし、出光電子公司の設立、成都分公司の設立まで、ここにいる仲間の協力と努力が不可欠でした。今回の研修を通して、今後の業務を進める上で大いに助けとなるだけではなく、人と人の相互信頼と理解の重要性をより深く認識しました。

  

荒金 崇士 部長

研修の最後に、間もなく上海へ赴任予定の友池和浩董事長総経理がネットを通じて、上海で同僚たちと一緒に仕事をすることを楽しみにしていると述べられました。

 



  
  

中智日本企業倶楽部・智櫻会は、引き続き会員企業の創業能力を高める各種講座、新常態下のニーズに合わせた新しいモデルに挑戦し、多拠点オンライン研修、公開研修、社内研修、空中教室等、専門的な知識と日本式のきめ細やかなサービスを提供し、皆様の業務をサポート致します。

中智日本企業倶楽部 智櫻会

中智日本企業倶楽部 智櫻会

2020.9.10

2020.9.10