ホーム > HRニュース > 中国HRニュース> 【出張講座】中智会員企業 コニカミノルタ集団《雇用モデルの計画、募集、入社によくある法律リスク管理》研修を開催(2020年11月9日)

【出張講座】中智会員企業 コニカミノルタ集団《雇用モデルの計画、募集、入社によくある法律リスク管理》研修を開催(2020年11月9日)

報告文(中文)

11月4日、中智日本企業倶楽部・智櫻会の出張教室が中智会員企業のコニカミノルタ弁公系統(中国)有限公司のバンド前の新オフィスにおいて、コニカミノルタグループ中国各社の人事管理者を対象に、「雇用モデルの計画、募集、入社によくある法律リスク管理」研修を成功裏に開催しました。

  

この講座は、コニカミノルタ弁公系統(中国)の王暁燕人事部長が主催しました。王部長は、この集中研修を通じて、HRに必要な労働法の知識を再確認し、各自が業務で使いこなせるようになることを願うと述べられました。

  

講座の講師は、中智日本企業倶楽部・智櫻会特約講師の李偉が担当しました。販社における従業員管理では、常に募集、入社という課題を避けては通れません。李先生は、一つの理論原則、一つの指標、三種類の法律関係から雇用モデルの概念を詳しく解説しました。続いて募集と入社で生じやすい問題点を整理しました。参加者は各地のグループ会社から来ているので、李先生は地域よる政策の違いを合わせて解説しました。

  

講義の中で、李先生は問題を提起し、参加者の皆様と交流することで法律の理解が深まりました。最後に、李先生は今回のテーマについて総括し、専門的なアドバイスを行いました。参加者の皆様は、今後の業務について、より自信が深まったものと信じています。

  

中智日本企業倶楽部・智櫻会は、引き続き会員企業の総合能力を高める各種講座、新常態下のニーズに合わせた新しいモデルに挑戦し、多拠点オンライン研修、公開研修、社内研修、空中教室等、専門的な知識と日本式のきめ細やかなサービスを提供し、皆様の業務をサポート致します。

  

中智からの感想

コニカミノルタ集団は中智日本企業倶楽部智櫻会の会員企業で、倶楽部のフォーラムや各種の活動において、管理層の皆様から積極的にご経験を共有していただいています。今回も智櫻会会歌『同じ空の下』にボランティアでレコーディングご協力いただいた王部長に重ねて感謝申し上げます。この講座を通して、管理者の皆様の日常業務や実際の問題解決の参考となれば幸いです。

コニカミノルタ集団の中智に対するご信頼に感謝します!私達は引き続き心をこめたサービスで、手を携えて未来を創造します!

中智日本企業倶楽部 智櫻会

中智日本企業倶楽部 智櫻会

2020.11.5

2020.11.5