ホーム > HRニュース > 中国HRニュース> 中智日本企業倶楽部智櫻会移動講座の新しいかたち上海華麗工程技術有限公司合宿研修活動が無事開催される (2021年06月19日)

中智日本企業倶楽部智櫻会移動講座の新しいかたち上海華麗工程技術有限公司合宿研修活動が無事開催される (2021年06月19日)

報告文(中文)

2021年6月18日—19日、中智日本企業倶楽部智櫻会移動講座が、会員企業である上海華麗工程技術有限公司を対象として開催されました。鳥鎮を舞台とした2日間の合宿研修は、無事に成功を収めました。


今回の研修は上海華麗工程技術有限公司管理部総務課の劉忠嬌女史が司会を務めました。


合宿研修は、上海華麗工程技術有限公司の董剛董事総経理の挨拶から始まりました。
「業界内の環境が急変している今、当社があらゆるチャレンジに対応し、時代とともに歩むために、今回の研修を組みました。各人がこの2日間で真摯に学び、積極的に討論し、他企業の成功事例からともに会社のマネジメントを学んでほしいと思っています。わずか2日間で答えを見つけ出せるとは限りませんが、この研修を通じて管理技能を身につけ、能力を磨き、社内のマネジメントに活かし、今回の研修に収穫があったと感じてもらえれば、と望みます。」


研修講師は、中智日企倶楽部智櫻会特別講師の王淅先生が担当しました。


研修一日目、王先生は組織設計に関する知識解説から入り、各種組織形態を説明した後、人材の選抜と育成の視点から組織内部の活力を向上させるにはどうすればよいかを解説しました。続いて、日系企業とローカル企業の経営マネジメントと先行事例について学習、討論し、受講者たちは自身のマネジメントと重ねて深く思考を重ねていました。最後に王先生はいくつかの実用的な事業環境分析ツールを紹介し、二日目の課題討論に向け科学的なヒントを提示しました。


研修二日目、王先生は管理職にとって非常に重要な能力である「コミュニケーション 能力」をテーマに、コミュニケーションの課題と有効なコミュニケーション方法を解説しました。その後受講者は、会議の司会者をシミュレーションしながら、司会者が具えるべきコミュニケーション能力、社内会議におけるコミュニケーションの要点を理解し、把握していました。研修の最後には、チームに分かれてのディスカッションが行われ、受講者たちは社内業務の現状や業務遂行において直面する問題について熱心に討論を行っていました。討論の中で王先生は、前日学んだツールを活かして事業環境を分析するよう促し、受講者たちへ理論と実践の両方面から課題解決の新しい考え方を示していました。

       


 


 

2日間の各地区高級管理者研修は、たいへん情熱に満ちたものとなりました。受講者たちは主体的に考え、積極的に発言し、全ての知識と業務経験を融合させ、また学び得たツールを活かして実際の業務を分析し、討論を重ねていました。受講者たちは、理論からツールまでの包括的な学習と実務上の課題の検討を通じて、会社全体の業務環境や現状、今後重点を置くべき業務について全面的な知識を得、マネジメントの方向性を明確に理解していました。2日間の合宿研修は管理者たちのさらなる熱意のもと、幕を閉じました。


中智日本企業倶楽部智櫻会は今後も会員企業の皆さまのために各種講座をご用意致します。「新常態」の中、会員企業の方々が求める様々な講座形式――交流会、公開講座、社内研修、青空教室など――に取り組んで参ります。中智日本企業倶楽部智櫻会は、高度な専門的知識と日本式のきめ細やかなサービスで、日系企業の皆さまへ時代の変化に即した方案を提案し、会員企業の成長の一助となるよう日々努力を重ねてまいります。


中智からの感想
この度は、中智日本企業倶楽部智櫻会会員企業の上海華麗工程技術有限公司様へ2日間の合宿研修を行わせて頂き、たいへん光栄に存じます。合宿研修は中智日本企業倶楽部智櫻会移動講座の新しいモデルでしたが、今回の講座の成功は華麗工程公司高級管理者の皆さまによる厚いご信任と、各管理部門の皆さまによるご支援とご配慮を抜きに語ることはできません。この場をお借りして、心から御礼申し上げます。2日間の学習交流が、受講された皆さまのマネジメント能力向上の一助となり、今後のマネジメント意識とマネジメント方法に良い啓発となればと真に願っています。
常に変化し続ける業界で、熾烈な競争に晒される中、長期に渡る安定した成長を望むならば、組織効率の向上とマネジメントモデルの変革は必要不可欠です。このプロセスにおいて、もし人的資源管理についてお悩みがございましたら、専門的知識ときめ細やかなサービスをもって貴社の問題解決に当たりたいと考えています。今後も中智日本企業倶楽部智櫻会の提供する場においてより深く交流できる機会が訪れることを、心から願っています。
改めて、上海華麗工程技術有限公司様のご信任に心から感謝申し上げます。これからもずっと一緒にいます!