ホーム > HRニュース > 中国HRニュース> 「一緒に、繋がる」、中智智櫻会北京設立式を成功裏に開催しました(2021年6月24日)

「一緒に、繋がる」、中智智櫻会北京設立式を成功裏に開催しました(2021年6月24日)

報告文(中文)
  

6月22日(火)、中智智櫻会北京設立式が北京長富宮飯店において成功裏に開催されました。設立式では、ご来賓による立ち会いの下、中智智櫻会北京の設立が正式に発表されました。中智は、これからも在中日系企業のニーズを探究し、お客様の長期定期な発展を支援するため、様々な方法で高付加価値で専門的な人的資源サービスを充実させてまいります。


設立式には、主催側の中智から、中智上海公司党委副書記、董事、総経理の単為民、中智上海公司党委委員、副総経理兼董事会秘書の陶駿、中智北京公司党委書記、総経理の李雲峰らが出席し、ゲストとして、在中華人民共和国日本国大使館の小林弦太経済部一等書記官、日中経済協会北京事務所の伊藤智副所長、日本貿易振興機構北京事務所の日向裕弥副所長、中国日本商会の松岡鉄也事務局長、日中経済貿易センター北京拠点の関旭濤北京代表、キヤノン(中国)有限公司の塩塚洋志副総裁、三井住友海上火災保険(中国)有限公司北京分公司の平野済総経理の皆様にご出席いただきました。そのほか、三菱UFJ銀行(中国)、三井住友銀行(中国)、みずほ銀行(中国)、ダイキン(中国)投資、川田機械製造、イオンモール(中国)、リコー(中国)、日鉄軟件(上海)、ADK中国、コニカミノルタ弁公系統(中国)、コクヨ(中国)等60社を超える会員企業の代表者の皆様にご出席頂きました。


中智日本企業倶楽部智櫻会は、日系企業へ高品質なサービスを提供し続けます

中智は、人的資源を中核業務とする中央企業です。2016年に、中智公司の専門的な人的資源サービスの資源を活用し、日本式のサービス方式で、日系企業に対しきめ細やかな経営と人に関するサービスを提供するため、中智日本企業倶楽部智櫻会を上海に設立し、商標登録しました。智櫻会は、その設立以来、日系企業のCEO、総監、経理等の様々なニーズに応じ、定期的にオフライン交流会、日中二ヶ国語による情報発信、企業見学、経営者インタビュー等を実施し、日系企業のニーズにマッチしたフルプロセスのサービスモデルで多くの日系企業の信頼を得てきました。今回の智櫻会北京の設立は、これまでの日系企業に対する豊富なサービス経験を活かし、より幅広い日系企業のサービスニーズにお応えするため、北京と上海をつなぐ交流プラットフォームを構築する新しい試みとなります。

設立式の開催に先立ち、中智を代表し、中智北京公司党委書記、総経理の李雲峰が挨拶を述べました。その中で、日本の著名な実業家である稲盛和夫氏の「敬天愛人」という理念を紹介し、中智北京公司の「労働者のキャリアの成功と、美しい人生を実現する」というサービス理念と、はからずも一致していると述べました。また、智櫻会北京でも、日系企業のお客様に対し高品質で専門的なサービスを提供し、質の高い異業種交流プラットフォームを築き上げたいと抱負を述べました。


続いて、中智日本企業倶楽部智櫻会部長の馮串紅から、智櫻会の成り立ちと発展の物語、会員サービスの特徴と北京でのサービス計画等について紹介し、最後に一緒に会を作り上げてきた会員企業の皆様に感謝を述べました。


政経団体代表、智櫻会会員企業からのご挨拶と智櫻会との関わり

政経団体を代表者し、在中華人民共和国日本国大使館の小林弦太経済部一等書記官、及び日中経済協会北京事務所の伊藤智副所長からご挨拶をいただきました。両氏は、これまでの智櫻会の日系企業に対するサービスを評価し、智櫻会北京設立の祝福と期待を示されました。



続いて、会員企業を代表し、キヤノン(中国)有限公司の塩塚洋志副総裁、三井住友海上火災保険(中国)有限公司北京分公司の平野済総経理、提携企業を代表し日経BP中国の長谷川直樹董事長総経理に、智櫻会との関わりについてお話いただきました。




智櫻会北京設立宣言と会員代表の立合い式

会員代表によるご挨拶の後、設立セレモニーが執り行われました。セレモニーでは、中智上海公司党委副書記、董事、総経理の単為民が、智櫻会北京の設立を宣言し、中智上海公司党委委員、副総経理兼董事会秘書の陶駿と中智北京公司党委書記、総経理の李雲峰が智櫻会北京のプレートを除幕しました。セレモニーには、立ち会い人として政経団体、会員企業の代表者に登壇いただき、祝福と激励のメッセージをいただきました。


智櫻会講座『民法典の背景下における企業雇用のリスク管理』

設立式の後、中智北京マーケティング部門責任者の呉妍が、智櫻会北京設立記念講演を主宰しました。講演では、中智智櫻会特約講師の李偉先生が講師を務めました。李先生は、「民法典の背景下における企業雇用のリスク管理」をテーマに、民法典施行後の企業雇用管理の変化と対応について共有しました。講演では、出席者の関心の高い「民法典」と「労働法」の関係、「面接では、何を聞いてはいけないか」、「従業員のプライバシー」等について、実際の事例と、テンポの良い語り口で分かりやすく解説しました。講演の終了後、出席者からは講義の内容が大変参考になったとの感想をいただきました。




日中経営層茶話会『在中日系企業の経営と展望』

茶話会では、中智と日系企業の経営層が、人材育成、企業文化、働き方の改革、疫病流行下の新常態の下でのビジネスモデルの変化などのトピックについて深く交流しました。皆様からのご意見は、中智智櫻会が日系企業のお客様に対し、時代にマッチした専門的なサービスを提供し続けるための参考とさせていただきます。



おかげさまで中智櫻会北京の設立式は成功裏に終えることができました。中智北京は、これからもお客様のニーズに合わせ、在中日系企業のお客様に対し、より専門的なサービス、より良いプラットフォーム、そしてより迅速で的確な情報を提供し、多くの在中日系企業の経営発展、人材育成、異業種交流等を通して強力に支援してまいります。