ホーム > HRニュース > 中国HRニュース> 【中日双语】未来—経営者メッセージ⑩(2022年1月21日)

【中日双语】未来—経営者メッセージ⑩(2022年1月21日)

新型コロナの流行と共存する2年間は、人々のビジネスと生活に大きな影響を与えました。中智日本企業倶楽部智櫻会の会員企業においても、本社から駐在員が赴任できない、現地の駐在員が長期間帰国できない、業務への影響など、これまでにない多くのチャレンジを経験しました。

この様な厳しい状況下にあって、会員企業の経営管理層は、現地社員の育成、社内改革、事業方針の調整等、様々な方法で会社を率いて困難を乗り越え、社員たちに再び未来への希望を抱かせました。

中智日本企業倶楽部智櫻会は会員企業のこのような精神に感動し、エールを送るため、『未来―経営者メッセージ』プロジェクトを特別に企画しました。この本は、63名の会員企業高級管理者の「未来」に対するビジョンを「駐在員編」と「中国人管理者編」に分け、日本語と中国語で収録したものです。各編とも提出順に掲載しており、必要に応じて中智日本企業倶楽部智櫻会が翻訳しました。

彼らの想いや考えが、多くの皆様に感動や活力をもたらすことを願っています。たとえ事業や人生が困難に直面したとしても、心を未来に向けて気を取り直し、励まし合えば前に進むことができます。

  


 

常に新たなチャレンジを続ける(时常迎接新挑战)

似鳥(中国)投資有限公司

総経理 杉浦 栄

和文

私達の市場を取り巻く環境は常に変化している中、変わらないのは、社員全員が挑戦し、成長できる会社であることです。会社の成長を支えるのは「個」の成長。配転教育により、様々な視点を持ち、「個」がスキルアップできる環境を整え、未来を創造していきます。

中文

我们所处的市场环境在不断变化,但不变的是,我们的公司是一家全体员工都能接受挑战、不断成长的公司。支撑公司成长的是“个体”的成长。通过轮岗教育,拥有各类视角,打造能够提高“个体”技能的环境,并创造出美好的未来。

中文意译:中智日企俱乐部 智樱会

  

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 

継続して自分を成長させる為に・・(要想使自身有持续不断的进步,我们应当…)

村上(上海)貿易有限公司

総経理 三好 誠次

和文

意識が変われば考え方が変わる。

考え方が変われば行動が変わる。

行動が変われば結果が変わる。

変化の激しい世の中で生き抜くために、この言葉を書いたメモをデスクにおいて業務に励むよう、心がけています。

中文

意识改变,思维方式就会改变。

思维方式改变,行为就会改变。

行动改变,结果就会改变。

为了在瞬息万变的世界中生存,我把这句话写下来放在书桌上,激励自己精进业务,不断挑战。

中文意译:中智日企俱乐部 智樱会

  

中智日企倶楽部・智櫻会

中智日企倶楽部・智櫻会

2022年1月21日

2022年1月21日