ホーム > HRニュース > 中国HRニュース> 出光電子材料(上海)有限公司「コミュニケーション能力向上研修」開催される (2022年2月16日)

出光電子材料(上海)有限公司「コミュニケーション能力向上研修」開催される (2022年2月16日)

報告文(中文)

 2022年1月27日、中智日企倶楽部智櫻会出張講座は、会員企業の出光電子材料(上海)有限公司へ赴き、コミュニケーション能力向上社内研修を開講しました。


 今回の研修は、出光電子材料(上海)有限公司管理部高級経理の蔡維女史が司会を務めました。


 今回講師を務めるのは、中智日企倶楽部智櫻会特別講師の王淅氏です。


 今回の研修は、「Yes,and」というコミュニケーション手法とロールプレイングを体験することで、「聴く力」と「観察力」を強化し、コミュニケーション能力を高め、最終的に企業の組織力向上という目的を達成するための方法を会得することを目的としています。 王先生はまず、組織運営に重要な3つの条件と組織力向上の方法を紹介し、社内管理における企業文化の重要性を事例で説明しました。その後王先生は、組織力構築における3大タスクを説明した上で、特にコミュニケーションの法則について理論的な説明と実践的な演習を行いました。

   


 

 今回の研修には、理論的な知識の学習だけでなく、インタラクティブで体験的な内容も多く含まれています。ロールプレイやゲーム、即興劇では、参加者が「素で」自分の役にのめり込んでしまい、絶えず笑いが起こっていました。参加者たちは、リラックスした雰囲気の中、全員がじっくり考え、積極的に研修に参加していました。また、身体の感覚を使うことで、コミュニケーションのポイントをより深く理解し、お互いの暗黙の了解を深めていました。参加者たちは、新年早々、素晴らしい「グループづくり」を体験することができた様子でした。

       


 


 

 最後に、出光電子材料(上海)有限公司友池和浩董事長総経理からご挨拶を頂きました。友池董事長総経理は、家族とのコミュニケーションを深めるところから始めて、自身のコミュニケーション力を高めることを特に強調しつつ、「仕事中混乱したり、落ち込んだりしたときは、上司に相談することもできます。 従業員の気持ちに耳を傾け、理解することは、駐在員管理者の義務でもあります」と述べていました。


短い研修ではありましたが、理論と実践を組み合わせたトレーニングは、研修内容の吸収と理解だけでなく、今後の仕事の進め方についても大変参考になるものでした。笑いの絶えない、とても興味深い内容が詰まった研修は、こうして無事終了しました。

 中智日企倶楽部智櫻会は、2022年も引き続き会員企業スタッフの総合力を高めるための各種セミナーを開催し、新常態下の会員企業のニーズに応じて、新しい講座のモデルを開発していきます。また、交流会、公開講座、企業内研修、フィールドワークなど、会員企業に専門的な知識ときめ細やかなサービスでソリューションを提供することによって、会員企業の皆様が時代に対応し、順調なビジネス展開ができるよう、最大限の支援を行っていきます。


中智からの感想
  この度、会員企業である出光電子様を訪問させていただき、同社のオフィス内で半日の研修を開催できたことを、大変光栄に存じております。成都と上海の従業員の皆さまが一堂に集まった今回の研修では、エネルギーと一体感を感じることができました。この場を借りて、出光電子経営層の皆さまによる信頼とご支援、そして研修に参加者された従業員の方一人ひとりの熱意と全面的な協力に感謝致します。今回の研修で学んだこと、感じたことが、今後の仕事のヒントとなり、コミュニケーション能力の向上だけでなく、ビジネスの発展に持続的な手助けとなることを、心から願っています。
 改めて、出光電子様のご厚意に心から感謝申し上げます。私たちはずっと一緒にいます!