ホーム > HRニュース > 中国HRニュース> 【中日双语】中智日本企業倶楽部智櫻会の出張講座が東芝(中国)を訪れ、東芝現法人事総務部長会議を開催(2024年1月25日)

【中日双语】中智日本企業倶楽部智櫻会の出張講座が東芝(中国)を訪れ、東芝現法人事総務部長会議を開催(2024年1月25日)

报告文(中文)

 2024年1月23日、中智日本企業倶楽部智櫻会の出張講座が会員企業の東芝(中国)を訪れ、東芝現法人事総務部長に向けて人的資源管理に関するテーマを共有しました。

 東芝(中国)の俞軍華人事行政部部長が交流会開催の主旨を含むご挨拶をしました。


 交流会に先立ち、中智日本企業倶楽部智櫻会の馮串紅部長から東芝現法人事総務部長会議に招いていただいたことへの感謝を述べ、本日の交流会で共有した内容が、管理者の皆様の業務に役立つことができれば幸いですと述べました。


 交流会は二部に分けて開催しました。第一部では、中智日本企業倶楽部特約講師の李偉先生が「労務人事政策の棚卸しとリスク管理、政策の新動向」をテーマに共有しました。李先生は、まず2023年度の政策動向を振り返り、社会保険の三統一、労働災害の新政策、各地の育児休暇規定、労働紛争の解決、個人情報の越境管理等の最新の法律規定について解説しました。次いで、最高法院が公表した労働人事紛争判例と各地の典型判例を共有し、判例を整理することで、企業が実務で回避すべきリスクを理解する参考になりました。


 第二部は、中智諮詢日系企業事業部の楊阿蘭総経理が「人的資本を活性化し、人材管理の新たな価値を創造する」をテーマに、人的資本発展の傾向、在中日系企業の経営配置、人材発展の傾向、中智諮詢の人材管理コンサルティング実践の3分野について共有しました。具体的な事例の解釈や実用的なツールの運用方法を紹介することで、人事管理者の皆様に人材の選別、人材評価と点検、人材の成長とエンパワーメント等の多方面から指導と専門的なアドバイスを行いました。


 半日の視点の異なる人的資源情報交流を通じて、皆様は人的資源管理についてその理論から実践までをより深く理解し、今後の人事管理業務の方向をより明確に認識することができました。

 中智日本企業倶楽部智櫻会は、交流会、公開講座、出張講座、オンライン講座等、会員企業のニーズにマッチしたサービスを提供し、専門的な知識と高品質のサービスで会員企業の中国での健全かつ質の高い持続的な発展を支援してまいります。

中智の感想
 東芝(中国)のご信任に感謝申し上げます。2024年の東芝現法人事総務部長会議で二つの人的資源管理の重要トピックを共有する機会をいただいたことを大変光栄に思います。この交流会が順調に開催できたのは、東芝(中国)人事部による企画から開催に至るまでの綿密な交流とご支援、及び各分公司の部長の皆様が積極的にご参加いただいたおかげです。今回の内容が皆様の今後の管理業務や会社の具体的な課題解決に役立つことを願っています。これからも中智日本企業倶楽部智櫻会は多くの課題について東芝(中国)様とより深く交流できることを期待しております!


2023年4月中智日本企業倶楽部智櫻会一行が東芝(中国)北京本部を訪問