ホーム > HRニュース > 中国HRニュース> 【会員風采】金メダル+1!コニカミノルタ所属の王洋選手が2025年世界パラ陸上競技選手権で優勝!(2025年10月22日)

【会員風采】金メダル+1!コニカミノルタ所属の王洋選手が2025年世界パラ陸上競技選手権で優勝!(2025年10月22日)

报告文(中文)

先日、インド・ニューデリーで開催された2025年世界パラ陸上競技選手権大会において、コニカミノルタ弁公系統(中国)有限公司(以下、コニカミノルタ)所属の王洋選手が、中国代表として男子800メートルT34クラス(車いす)に出場し、卓越した競技力と安定したパフォーマンスを発揮して見事に金メダルを獲得しました!


今回の優勝は、2020年東京パラリンピックで銅メダルを手にして以来、王洋選手の競技人生における新たなマイルストーンとなる快挙です!

夢の実現を支え、光を追いかけて

2019年、コニカミノルタは中智上海公司の「ドリームプロジェクト(円夢計画)」に正式参加し、王洋選手や李豪選手をはじめとする優秀な障がい者アスリートと契約し、彼らがスポーツの夢を追い、自らの価値を実現できるよう全面的に支援してきました。

2コニカミノルタの継続的な関心とサポートのもと、王洋選手らは一心に日々のトレーニングに打ち込み、国内外のさまざまな大会で優れた成績を収めています。


2024年パリパラリンピック出場を目前に控え、コニカミノルタは「夢を追い、挑戦へ——前進し続ける」をテーマに、上海本社にて王洋選手の壮行セレモニーを盛大に開催しました。




王洋選手は大会で期待に応え、素晴らしいパフォーマンスでコニカミノルタから寄せられたすべての支援に応えました。彼が示した不屈の精神と闘志あふれる姿は、コニカミノルタの全社員に深い感動と大きな励ましを与え ました!

競技に全力を尽くし、栄光を手に

2025年9月、世界パラ陸上競技選手権大会に向けた準備期間中、コニカミノルタ総合運営本部 人事部長の杜志光氏と社員代表が、上海市障がい者スポーツ訓練基地を訪問し、大会に向けて調整中の王洋選手を慰問し、激励しました。


コニカミノルタの社員代表が訓練基地を訪れ、王洋選手を激励(前列左から4番目)

大会期間中、コニカミノルタのインド現地法人の社員代表も会場に駆けつけ、王洋選手を力強く応援し、国境を越えた温かい支援と関心を示しました。


この大会で、王洋選手は卓越したパフォーマンスと不屈の精神で見事金メダルを獲得。試合後、彼は感極まって次のように語りました。


小さな光が集まり、大きな価値となる

「企業の社会的責任」を経営に深く取り入れる多国籍企業として、コニカミノルタは長年にわたり、より平等で包摂的な社会環境の構築に尽力し、弱い立場にある人々への具体的な支援を行ってきました。

「夢実現プロジェクト(圆梦计划)」への参加を通じて、障がい者アスリートが障害を乗り越え、夢を叶えるサポートを行うだけでなく、コニカミノルタは10年以上にわたり、特別支援が必要な子どもたちを対象とした絵画・手工芸コンテストを開催し、子どもたちが思う存分才能を発揮し、自分らしさを輝かせる舞台を提供しています。





2025年初、コニカミノルタは、新華社新媒体センター、成都市委宣伝部、公益映画『小小的我』が共同発起した《苔花公約》に正式参加しました。