ホーム > HRニュース > 中国HRニュース > 求職新幹線(2011年2月2日)

求職新幹線(2011年2月2日)

2011年2月2日

物流補佐(jobgxx):

在庫管理と取引先発注書の管理、貨物運送のアレンジと調整を行う。対象:短大以上、2年以上の物流或いは輸出入業務経験有り、英会話・英文読解作成力良好。

販売トレーナー(jobxmy):

会社に対するトレーニングプログラムの実施により、売上増加を推進。販売チームへの販売テクニックマニュアルを作成し、定期的に販売スタッフ全体のトレーニングを行う。対象:大卒以上、5―7年の小売業界或いはそれに関連する業界での販売トレーニング及び製品トレーニング背景有り、出張可、英語に精通。

行政補佐(jobljt):

従業員個人データファイルの整理、外国籍従業員特別手当資料の整理、計算書の作成。対象:短大卒、2年以上の行政或いは補佐業務経験有り、英検4級以上、英会話力良好。

人事行政専門員(jobsm):

従業員の出勤管理及び人事情報管理と従業員個人データファイルの維持管理、従業員の給与・福利厚生等の計算、外国人の各種証明書類等の処理。
対象:短大卒以上、1年以上の関連業務経験有り、英語良好

 

毎週一評:人事系の職種に適した人材とは?

 職場スペシャリスト、中智上海経済技術公司副総経理、王慧がこのように述べている。コミュニケーション能力が高く、理性が強いことは人事業務において必須の要素である。

 毎日人とのコミュニケーションを要するため、面接試験官は選考においてコミュニケーション能力を非常に重視する。質問への回答では、まず簡明にポイントを述べ、もし面接試験官が更に深く質問した際に、具体的な例を挙げて自身の能力をアピールする。

 このような説明は比較的説得力が強い。この他に、人事業務では例えば給与、考課といった非常に多くのデリケートな情報に関わるので、理性が強いことは非常に重要である。面接試験の際に、面接試験管が「落とし穴」のある質問をする場合がある。

 回答する際のアドバイスとしては、責任者或いは同僚からの嫌がらせを受けるとしても、仕事の原則に違反してはいけない、ということを固く覚えておくこと。