ホーム > HRニュース > 中国HRニュース> 中智日本企業倶楽部・智櫻会会員企業活動紹介--リンナイ上海旗艦体験センター(2018年10月14日)

中智日本企業倶楽部・智櫻会会員企業活動紹介--リンナイ上海旗艦体験センター(2018年10月14日)

  
報告文(中文)
  

 10月14日、中智日本企業倶楽部倶楽部・智櫻会会員企業である上海リンナイ有限公司の旗艦店、リンナイ上海旗艦体験センターにて「メディア発表会及び文化体験日」活動が行われ、同活動は無事成功を収めました。


 体験活動に招かれた中智上海外企服務分公司の李明慧副総経理と、中智日本企業倶楽部・智櫻会の馮串紅部長は、リンナイ旗艦店のモットーである「新概念、新生活、新文化の体験」を体感するとともに、メディア発表会及び文化体験活動を見学、参加しました。

 発表会は和太鼓の演奏とともに幕を開けました。心高ぶる太鼓の音に笛の音が伴奏し、中日両国の文化は見事なハーモニーと融合を見せ、現場の雰囲気を大きく盛り上げていました。


 発表会は引き続き中日文化体験活動へと移りました。日本の生花、茶道、和服、おしろい、伝統料理づくりの体験……日本文化の芸術家たちは自ら範を示し、参加者たちのために趣あふれる異文化空間を醸し出していました。豊富な展示内容は参加者たちへ日本文化の芸術性を体験してもらうだけではなく、日本の伝統的文化を直接的に深く理解してもらいました。また、現場に展示された切り絵や飴細工、虎頭靴など中国の伝統文化も、引けを取らない魅力を発揮していました。参加者たちは足を止め、積極的に日本文化を体験し、次々と記念撮影を行っていました。皆が美しい時間を記録に刻み、現場では談笑が絶えませんでした。


花道技術の展示


茶道文化の解説


和服体験会の様子
右:中智上海外企服務公司副総経理 李明慧
左:中智日本企業倶楽部・智櫻会部長 馮串紅


飴細工


切り絵

 リンナイ中国の姜穎本部長との交流では、現代小売業の変化の速さを深く感じ取ることができました。体験館というビジネスモデルもまた、100年の歴史を誇るリンナイ社の新たな試みの一つです。新たな物事への挑戦には必ず成功するとは限らないですが、何もしなければ成功の可能性が100%ないといえます。

 私たちは、リンナイ上海旗艦体験センターが、「全く新しい生活美学を体験し、自分の美食世界を打ち立てる」――このコンセプトの下大きく成長していくことを願っています。リンナイ社は今後も、多くの人たちのために豊富で多彩な活動を催し、全く新しい「新生活体験」を切り開いていくことでしょう。