11項目に見合う人材は一足早く上海戸籍を取得
2010年10月5日
上海市人民政府はこのほど《上海市における導入された人材が当市常住戸籍を申請することに関する試行弁法》(以下、弁法という)を制定した。弁法によると、 11項目の条件に合致する人材は上海市の常住戸籍を申請することができる。申請の条件は「雇用組織は下記の条件のいずれに合致した、上海市で安定して働く人材を導入し、かつ専門性と職種内容が一致する場合、当市の常住戸籍を申請することができる」とのことである。11項目の条件は以下の通りである。
○ 博士の学歴を有し、かつ相応の学位を取得した者、或いは高級専門技術職の職業資格を有する専門技術者及び管理者。
○ 省?部級以上の政府奨励を受けた者。
○ 国家の重大科学技術特定プロジェクト、国家の重要科学技術計画プロジェクト及び当市の重大科学技術プロジェクトのリーダー及び中核メンバー。
○ 省?部級以上の人材育成計画の候補者。
○ 当市が重点的に支持する産業及び分野の中で高級経営管理職を担当するほか、大学院生の学歴を有し、かつ相応の学位を取得した者。
○ 当市の金融、貿易、水上運輸を含む近代的なサービス分野における重点機関、ハイテク産業化の重点分野、ハイテク企業、ハイテク産業技術開発成果の実用化プロジェクト、上海にある多国籍企業の地域本部及び地域本部による投資した独立した法人資格を有する研究開発センターにおいて、著しく不足している緊急に必要とする大学学歴以上を有し、かつ相応な学位を取得した専門技術者、管理者及びイノベーション事業の中核メンバー。
○ 当市の誘致重点分野、プロジェクト或いは重大な貢献をした企業において、著しく不足している緊急に必要とする大学学歴以上を有し、かつ相応の学位を取得した専門技術者及び管理者。
○ 当市の重点産業の発展に際して著しく不足している緊急に必要とする国家1級職業資格証書を取得(高級技師)、或いは国家2級職業資格証書を取得(技師)、かつ国家及び省?部級以上の技能競技大会で奨励を受けた高い技能を有する人材。
○ 当市の文化芸術、スポーツ、伝統医学、農業技術及びその他の特殊な業界で著しく不足している緊急に必要とする専門人材。
○ 上海において当該業界のリードカンパニーに投資し、かつ投資した地域の経済?社会発展のため重大な貢献をした企業で高級経営管理職を担当するベンチャー人材。
○ その他の著しく不足している緊急に必要とし、確実に特殊な才能を持つ人材。 紹介によると、当市の行政区域内で登記した雇用組織が当市で著しく不足している緊急に必要とする国内の優秀な人材を導入した場合、当該弁法が適用される。