ホーム > HRニュース > 中智ニュース > 「日本繊維輸出入組合上海分会様・第11回管理部門分科会(2013年3月8日開催)」 講演報告(2013.3.21)

「日本繊維輸出入組合上海分会様・第11回管理部門分科会(2013年3月8日開催)」 講演報告(2013.3.21)

2013年3月21日

 2013年3月8日、日本繊維輸出入組合上海分会・第11回管理部門分科会に中智上海日企より菅野直純が講師としてお招き頂き、「ローカルスタッフの人事管理」というテーマの元、講演をさせて頂きました。

 繊維輸出入組合様の上海における会員企業様が10数名ご出席され、ローカル人材の管理におけるポイントを、最近の人事環境の変化、中智データベースによる御紹介を交えた給与環境の変化、及び外部競争相手としてのローカル系企業の台頭やそれに対する備えなどをテーマをある程度絞って講演させて頂きました。

 また、本年7月からの派遣法の改正についても現時点で分かる範囲で御紹介させて頂きました。

 やはり、ご来場の皆様も駐在歴の長い方が多くおられ、皆様一様にローカルスタッフの管理には様々な御経験があるためか、御関心をもってお聞きいただきました。

 講演後、ディスカッションへ移りましたが、そのディスカッションでも本年の昇給や昨年の賞与実績、今後の労働環境の変化、派遣法改正の影響、無固定労働への対応など、やはり実務をご担当の方々のご意見として様々な方策を打っておられ、私も非常に有意義な機会を頂戴したと思いました。

 私にとりまして、こういった講演の機会というのは、単に講演するのではなく、皆様が貴重なお時間を使ってご来場いただいているので、その時間を無駄にすることなくお帰り頂けるよう意識して取り組んでおります。今回の講演でもどなたか御一人様でも一つの事例としてご参考頂き、お持ち帰り頂いておればと考えております。

 またこのような機会を頂けるよう今後も日々努力が必要と思い、会場を後に致しました。

                                     (講師・菅野直純の感想と御報告)

 

講演風景
講演風景

勉強会風景
勉強会風景