ホーム > HRニュース > 中国HRニュース > 【政治経済】中国各機関「実弾投入」の時期を調整(2013年7月22日)

【政治経済】中国各機関「実弾投入」の時期を調整(2013年7月22日)

 中国が産業の転換調整を始めて久しいが、新政府始動後、産業転換に始めて「実弾投入」の季節がやってくるかも知れない。昨今の銀行間における短期融資利率膨張について、銀行業界は中央銀行の貨幣緩和政策を期待しており、中央銀行職員は幾度も、銀行はそのような期待を持たず、影響を与える各要素の研究を進め、自身の流動性管理を進めるよう表明している。

 同職員は、将来の経済における問題は拡張政策において解決を見ることはできず、次の穏健な貨幣政策を変えることも、緩和することも、緊縮することもできない。各銀行は貨幣総量をコントロールし、より良い投資先を把握しなければならない。また政府が既に表明しているように、これからの経済成長においてどれほど成長速度を犠牲にしてでも、経済機構を調整することが、長期的経済成長を促進するのである、としている。

 市場関係者は、政府の経済成長鈍化容認姿勢の高まりは本格的なもので、経済成長の維持ではなく、経済機構の調整を目的としたものである、と分析している。GDP上昇においては、数字そのものから数字の裏にあるものに目を向け、政策主導の機構調整の主導の下、6.9%-7%の成長率を許容範囲と定める。M2成長においては、7%のGDP成長に対し、13%前後のM2成長率を保つ。

 このような経済状況下、経済機構調整の確かな実現のために、経済成長速度の低下は必要不可欠なものである。これらの予兆は、政府の行為が経済機構調整の決意を固めたものであり、経済成長の適度な鈍化を容認したことだけでなく、経済機構の調整がもたらす政策変化が現実に即して発生することも意味する。