ホーム > HRニュース > 中国HRニュース> 日系人材の“ホウレンソウ”底上げ・会員の経験共有会開催(2020年07月10日)

日系人材の“ホウレンソウ”底上げ・会員の経験共有会開催(2020年07月10日)

報告文(中文)

2020年7月8日(水)、中智日本企業倶楽部智櫻会『日系人材の“ホウレンソウ”底上げ・会員の経験共有』会員交流会を中智活動室にて成功裏に開催しました。

今回の共有会には、清水建設、キヤノン、日立建機、アルプス、イオン、三井繊維、三菱ガス化学、ホンダモーター、いすゞ、リクルート、サクラクレパス、住友精化、SCREEN、キオクシア電子等の会員企業から、人事及び管理部責任者の方々にご参加いただきました。

  

開催に先立ち、中智日本企業倶楽部・智櫻会諮詢顧問の魯亦雯が本交流会の趣旨について説明しました。2020年は平凡とはいえない一年となり、疫病の影響で日系企業は経験したことのない困難にみまわれています。しかし日系企業は挑戦を恐れず、疫病と戦い、営業再開や人材の安定に多大な貢献をされました。会社の安定した発展には人材が不可欠です。いかに人材の能力を発揮させ価値を高めるか、依然として多くの日系企業が重視している課題です。今回の活動では、日系企業ビジネスのホウレンソウを理解し、従業員の積極性と業務効率を高めると同時に、日系企業で働く価値と誇りを認識していただければ幸いです。

  

今回の交流会は二部に分けて行いました。第一部は、中智日本企業倶楽部智櫻会特約講師の袁星芳先生が担当しました。

  

はじめに、袁先生は参加者たちのホウレンソウの現状を確認し分析しました。その後、いくつかのビジネスシーンを取り上げ、参加者同士でディスカッションを行いました。案例の分析を通して報告、連絡、相談のテクニックと方法を学び、ロールプレイを繰り返すことで日系企業におけるホウレンソウの重要性を認識し、報告を避ける心理を克服しました。

  

後半の第二部は、コニカミノルタ弁公系統(中国)の任暁婧課長に、ご自身の成長に不可欠だったという先輩から受けた日本式の指導について講演していただきました。任課長は、大学卒業後に新入社員としてコニカミノルタに入社し、今年で15年目を迎えます。講演の中で、感動した出来事を数多く紹介し、失敗を許容する文化の中で、自分の誤りを絶えず反省し進歩させることができたと語りました。また、ホウレンソウの重要性について、任課長は、ホウレンソウをどの様にするかで、皆さんの成長余地が決まると新人たちに伝えました。

  

続いて、任課長はコニカミノルタ公司の昇進制度の特徴、人材の個性や積極性を引き出す方法、積極性や人材の尊重、そして教育について簡単に紹介していただきました。日系企業の昇進制度、年功序列、安定して緩やかな制度のもとで、若い社員は成長の過程で先輩から学ぶ時間が十分にあり、自分の専門能力と会社に対する忠誠心を高めることができます。参加者の皆様は聞くたびにうなずいていました。任課長には80年代生まれの新人幹部として中智のプラットフォームで経験を共有していただき、私達もコニカミノルタの人を大切にする企業文化に深い感銘を受けました。

  

最後に、中智日本企業倶楽部智櫻会の馮串紅部長が総括しました。新入社員の皆様に対し、現在のような厳しい経済状況の中で、日系企業に入社した皆さんは幸運であり、この機会を大切にしてください。日本の企業文化は新人の成長に適しており、若い人に学習時間と機会を与えてくれます。失敗を許容し、親切丁寧に新人を指導してくれます。日系企業に入社したら簡単には離職せず、少なくとも3-5年は続けるべきです。また、日系企業で5年以上、10年以上勤務しているHRの皆様に、任課長の様に自分の考えや経験を会員に共有できるよう期待します。経験豊富な日系企業人が私達に連絡し、智櫻会で登壇して交流し、自社の新人の成長に役立てていただくことを希望します。企業の効率化と同時に自身の再成長にも効果的です。中智日本企業倶楽部智櫻会会員と想いを同じく、皆様のために新人幹部を養成する舞台を提供し、教える方も学ぶ方も共に成長する「内」(会社内部)、「外」(外部プラットフォーム)を兼ね備え、企業と個人の魅力を表現します。多くの会員企業のHRMに中智のプラットフォームで共有していただくことをご期待いたします。

  

※活動終了後、本日の講師を務めていただいた新人幹部の任暁婧課長にインタビューしました。任課長はインタビューの中で、今回の共有会に登壇する機会をいただき非常に光栄に思います。「ホウレンソウ」をしっかり学ぶことは、自分のコミュニケーションスキルを改善する事です。また、今回の共有会を通じて、自分も鍛えられました。今後社内の講師として講座を行う基礎を作るため、智櫻会のプラットフォームはとても有用です。多くの新しい知識を学ぶことができるだけではなく、自分を鍛える事もできると述べられました。


インタビューリンク:

インタビュー

中智日本企業倶楽部智櫻会は、引き続き会員の皆様のニーズにマッチしたサービスを提供し、専門的な知識ときめ細やかなサービスで、皆様の業務をサポート致します。どのような形であれ、私達はずっと一緒です。皆様からのサービスに対する貴重なご意見とご提案を歓迎致します。今後も皆様のご関心とご参加を期待しています!

  

中智日本企業倶楽部 智櫻会

中智日本企業倶楽部 智櫻会

2020.7.9

2020.7.9