ホーム > HRニュース > 中国HRニュース> 三菱ガス化学工程塑料(上海)“企業の核心競争力の保護”研修を開催(2020年08月06日)

三菱ガス化学工程塑料(上海)“企業の核心競争力の保護”研修を開催(2020年08月06日)

報告文(中文)
~コロナ経済の下で、製造業トップの考えを聞きましょう~

~コロナ経済の下で、製造業トップの考えを聞きましょう~

三菱ガス化学工程塑料(上海)“企業の核心競争力の保護”研修を開催

三菱ガス化学工程塑料(上海)“企業の核心競争力の保護”研修を開催

<font color="#CE0000">中智日本企業倶楽部・智櫻会会員企業オンライン講座2020.8.5</font>

中智日本企業倶楽部・智櫻会会員企業オンライン講座2020.8.5

8月5日(水)、中智会員企業の三菱ガス化学工程塑料(上海)様に対し、中智日本企業倶楽部・智櫻会空中講座『企業の核心競争力の保護』を成功裏に開催しました

  

開催に先立ち、中智智櫻会の馮串紅部長から今回の空中講座を企画した趣旨について、細見董事総経理にインタビューを行いました。2月から今までちょうど半年が経ち、細見総経理はずっと上海に留まり、三菱ガス化学工程塑料の社員たちと共に、中国の自宅での防疫、復工復産を経験されました。現在、日本本社や世界ではWith Corona経済のチャレンジを受け続けています。化学工業業界も多くの製造業と同じく、新常態に適応する新しいモデルの模索に苦労しています。細見総経理は、「疫病がもたらすマイナスの影響や経済のマイナス成長に抗うことは難しいが、従業員の士気を下げることはできません。外部環境が厳しいほど、従業員の信頼と能力が重要になるのです。」と語りました。

  

講座は、中智日本企業倶楽部・智櫻会特約講師の李偉先生が担当しました。技術系日系製造業は、いかに「企業の核心競争力を保護」するかが大きな課題となっており、全ての従業員が学習を通じて理解し、受け入れ、積極的に実行してもらうプロセスが必要です。今回の講座は、ライブ+録画方式によって、全ての従業員が業務に支障を与えないよう時間を分けて視聴してもらい、学習後の効果をフィードバックします。学習を通して、従業員に商業秘密、秘密管理、競業制限等の法律規定と従業員の義務等について理解してもらいます。

  

中智日本企業倶楽部・智櫻会は、引き続き会員企業の総合能力を向上させる各種講座を開催し、交流会は、公開講座、社内研修、オンライン講座等、新常態下において会員企業のニーズに応えるべく新たなモデルに挑戦します。高度な専門知識と日本式のきめ細やかなサービスで、会員企業に時代に対応したソリューションを提供し、会員企業の円滑な再発展をサポート致します。

中智智櫻会&三菱ガス化学工程塑料(上海)董事総経理 細見達秀様 に中継インタビュー

中智智櫻会&三菱ガス化学工程塑料(上海)董事総経理 細見達秀様 に中継インタビュー

(2020.8.05 オンライン研修の場)

(2020.8.05 オンライン研修の場)

~コロナ経済の下で、製造業トップの考えを聞きましょう~

~コロナ経済の下で、製造業トップの考えを聞きましょう~

  

1)コロナ経済の下で、市場全体がコスト削減へ向かう中、なぜ従業員向けの社内研修を特別に実施するのでしょうか?主な期待は何ですか?

新型コロナウイルスによって政治や経済が大混乱に陥る前は、グローバル化によって人と物の動きが活発で世界中の人々その恩恵を享受することができました。しかしながら、多くの国々では現在もなお新型コロナウイルスの影響は終息しておらず、世界経済の景気が低迷し先行きの見通しが立てられない状況になっています。中国においては他国に比べると比較的早期に復旧を遂げることができましたが、我々のような客先も含めて輸出に依存する企業においては、まだまだコロナウイルスの影響は今後も続くと見ています。一方、国内に目を向けると同業の新規参入企業が相次いでおり、販売価格競争が激化しており利益を確保することが困難になってきています。

こうした厳しい生存競争を生き抜き、企業が持続的な成長を今後も続けていくためには、トップダウンで社員は指示されたことのみを行うという旧来の組織では対応できず、社員一人一人が問題意識と目標を持ち自律的に業務を遂行していくことが必要不可欠です。社員の意識やモチベーションを一朝一夕に変革させることは簡単ではありませんが、平素の業務にかかわらず会社は社員に対し幅広い知識や情報を提供し、考える機会を与えることで社員の成長を促せるものと確信しております。

本日は、こうした理由で社員教育の場を設定させて頂いた次第です。

2)現在及び今後、研修以外に御社は新常態下において、どの様な新しいアイデア又は戦略がありますか?

人というものは同じ仕事を何年もやっているとだんだん慣れてきてマンネリ化してきます。仕事に慣れて楽になり他の仕事をやりたくないという人もいますが、多くの人はいろんなことにチャレンジしたい、成功体験を味わってみたい、あるいは、仕事で人から認められたいという欲求を持っているはずです。

こうした人の持っている根源的な欲求を満たす方法として次のようなことを計画しています。例えば

①人事ローテーション:部内での担当ローテーション、他部門への移籍

②新事業への着手

③提案制度と褒章制度

3)研修を実施する前に、細見総経理から社員達に対して伝えたいことはありますか?

本日のテーマは、内部統制に関連した『企業の核心競争力の保護――商業秘密、競業制限管理』と聞いています。皆さんにとって日常の業務に密接に関係はするのですが、普段聞きなれない内容が多いかと思います。講義の内容を一生懸命覚えようとせずに、心を無にして講師の先生が語っておられることをイメージで捉えるようにした方が理解しやすいでしょう。

【中智】

会員企業である三菱ガス化学工程塑料様の中智日本企業倶楽部智櫻会に対するご信頼に感謝致します。長年にわたるサービスの中で、特に4月23日に開催した経営者フォーラムにおいて、細見総経理のご講演を拝聴し、三菱ガス化学工程塑料上海の現状や理念そして人材育成についての理解が深まりました。私達は今回の研修をしっかりと行い、会員企業の現実問題を解決し、社員の成長のサポートをさせて頂きます!

中智日本企業倶楽部 智櫻会

中智日本企業倶楽部 智櫻会

2020.8.5

2020.8.5