ホーム > HRニュース > 中国HRニュース> 上海華麗工程技術有限公司の中間管理職合宿研修が円満に修了 (2021年09月24日)

上海華麗工程技術有限公司の中間管理職合宿研修が円満に修了 (2021年09月24日)

報告文(中文)

 2021年9月10日-11日、中智日本企業倶楽部智櫻会の移動教室は再び会員企業である上海華麗工程技術有限公司へ訪れました。前回の高級管理職研修に続き、今回は浙江省西塘で中間管理職を対象に「リーダーシップ向上」をテーマに合宿研修活動を行いました。


 今回の研修は、上海華麗工程技術有限公司管理部総務課の劉忠嬌女史が司会を務めました。


 研修に先立ち、上海華麗工程技術有限公司の董剛董事長兼総経理が、参加者に向けて会社の直面している課題について話され、最後に今回の研修における参加者に対する期待を述べられました。景色の美しい合宿地での二日間の研修では、集中して学習し、熱心に議論し、積極的に発言し、その過程で自分の業務と結びつけて考え、思考がぶつかり合うことで気づきが得られることを期待します。


 今回の研修は、中智特日本企業倶楽部智櫻会特約講師の王淅先生が担当しました。


 研修初日、王先生は主に理論について話しました。その中で、組織におけるミドル幹部の位置づけと重要な役割について、シーンに分けてリーダーシップに鍵となる能力を説明しました。受講生の理解を助けるため、王先生は受講生を三つのグループに分け、あるひとつの事例についてグループディスカッションと発表をしてもらいました。理論の解説と実例の分析を通して、皆さんはリーダースタイルとリーダーが備えるべき素養について認識を新たにしました。

   


 

 二日目、王先生は経営戦略の策定プロセス、要点、ミドルクラスの戦略の落とし込み方法などについて解説しました。続いて、コミュニケーションにおける幾つかの法則とチームにおける人材管理のポイントを紹介しました。その中で、従業員への激励に関し、社員面談の練習をしました。午後からは、「コミュニケーション」の実践練習を行いました。その中で、「部門間コミュニケーション」と「上司とのコミュニケーション」の二つのテーマについて実際の事例に基づき、グループディスカッションとロールプレイを行いました。

 最後に、董剛総経理と宋国強管理部長が自分の経験をふまえ、より高い戦略的視点から現場の演習についてコメントし、アドバイスをしました。参加者にとっては大いに参考となり、実際の事例からも自分が思考実践する中で高めるべき部分を深く認識することができました。

       


 


 

 二日間の濃密な学習を通して、参加者は思考を巡らし、自発的に考え、積極的に発言しました。研修前の事前ヒアリングを通して、自分の管理業務における能力を評価し、悩みを整理することで、受講生は講義の中でより的確に学習と検討を行うことができました。業務における実際の課題を取り上げ、理論を理解し、事例を分析し、お互いに考えをぶつけ合うことで、自分の認識を深め、視野を広げ、今後の改善の方向性を明確にすることができました。二日間の研修合宿は皆さんに惜しまれつつ円満に終了しました。


 中智日本企業倶楽部・智櫻会は、今後も会員企業の従業員の総合能力を高める様々な講座を開催し、新状態下における日系企業のニーズに応じて、交流会、公開研修、社内研修、オンライン教室等の新たなモデルにチャレンジし、高度な専門知識と日本式のきめ細やかなサービスで、会員企業に対し時代の変化に合わせたソリューションを提供し、会員企業の順調な発展をサポートさせていただきます。


中智の感想
 今回、6月の高級管理職研修に続く上海華麗工程技術有限公司と中智日本企業倶楽部智櫻会が協力しての第二回目の研修を行うことができ、中間管理者の「リーダーシップ向上」の課題に関しお手伝いができ光栄に思います。この二度の研修は、繰り返し疫病のリスクが発生する中で、各分公司、事務所及び業務の現場から、一斉に管理者を集めることが困難にもかかわらず、華麗工程公司は管理職に集中学習の機会を提供しました。その理由について宋国強管理部長は、次のように話しました。「経営層と中間管理層の総合能力を高めることは、会社の中長期的な人材育成戦略の一部であり、今年実施した二つの研修も年度教育訓練計画に含まれるものです。合宿形式を選んだのは、業務から離れて学習に集中するためです。優秀な資源を持つ中智のサポートで、無事に計画が完了し、当初の目標を達成することができました。今後は研修頻度を増やし、研修対象範囲を拡大する予定であり、中智の長期的な関係構築を希望します」
 研修が円満に成功できたのは、華麗工程公司の経営層の信頼、管理部門のサポート、そして中間管理職の皆様がお忙しい中積極的に参加いただいたおかげです。この場を借りて、深く感謝申し上げます!
 中間管理職は企業のミドルパワーとして、「上と下をつなぐ」という重要な役割を担っています。今回の研修を振り返ると、親切にご協力いただいた研修前のヒアリングから、研修での積極的な学習や議論まで、私たちは華麗工程公司の課長職の高い学習意欲と潜在能力を感じました。この二日間の学習と交流が、皆様の業務、コミュニケーション及びチーム管理能力向上に役立ち、今後の管理意識や管理方法に気づきを与えることができれば幸いです。
 企業の組織は絶えず変革と調整を迫られています。今後も人的資源管理のあらゆる悩み、「職位と人のマッチング」研修のあらゆる悩みに対し、私たちは専門的な知識ときめ細やかなサービスでソリューションを提供してまいります。
 今後も引き続き、中智日本企業倶楽部智櫻会のプラットフォームで深く交流していただければ幸いです。私たちはこれからも一緒に、繋がっています!