ホーム > HRニュース > 中国HRニュース> 特別年の「課長塾IN上海」 一時中断と2021年の再開へ向けて(2020年12月16日)

特別年の「課長塾IN上海」 一時中断と2021年の再開へ向けて(2020年12月16日)

報告文(中文)

●「課長塾IN上海」について  

 日経BPと中智上海は多方面の提携を行っています。中智上海は、2016年から企業管理職の研修を目的としたハイエンドのカリキュラム「課長塾」を中国に導入しました。会員企業からの強い要望や、日経BPと中智上海の双方による積極的な推進の下、「課長塾IN上海」研修プロジェクトは毎年上半期に「高級管理者養成塾」【経営の原理原則編】、下半期に「課長塾IN上海」【実践編】を開催しており、多くの参加企業様から好評を頂いています。

       


 


 

 「課長塾IN上海」は、これまで計7期開催しています。講座としては、新将命先生の「勝ち残る企業創りとリーダーの条件」、生田洋介先生の「チームビルディング」、石田淳先生の「行動科学による部下指導法」、鳥原隆志先生の「リーダーのための優先順位選択方法」を開催し、これまで計169名が修了しました。

 2020年も開催を予定していましたが、コロナの影響を受けて、日本からの入国制限と感染拡大防止を考慮し、「課長塾IN上海」の開催は結果的に中止となりました。

       


 


 

 2019年に「課長塾IN上海」【実践編】を開催した際、日経BP石塚健一朗塾長と中智日企倶楽部馮串紅部長に課長塾について、インタビューをしました。


 その中で、石塚塾長は「今回で7回目を迎え、日本であれ中国であれ、ミドルマネジャーの課題は共通しており変わらないという事を益々強く感じました。日本の課長塾の名前の由来は、日本では課長職というのは非常に重要で、具体的な意思決定者とし名前を付けました。この点、中国と少し認識に差があると思います。課長塾の目的は、良い課長や良い管理職を育成する事ではなく、将来の経営者、社長を育成することがテーマであり、課長塾はその第一歩であるという事を、中国の皆様にもぜひ理解していただきたいと思います」と語りました。一方、馮部長は「中国の人材は日系企業においても大きな課題です。日系企業にとって一番の課題である人材の問題を解決するため、三年半前に純日本式の研修である課長塾を中国に導入しました。そして今回の第7期までに169名が受講しました。今後も引き続き課長塾を発展させ、上海以外の地域での開催や、日本語以外の多言語化をし、より多くの日系企業の人々が参加できるようにしたいと考えています」と述べました。


   


 

●2021年の「課長塾IN上海」について 

 今年は日本へ一時帰国した駐在員の多くが、速やかに中国へ戻る事ができず、「経営を任せられる中国人中堅幹部」の重要性を再認識させられました。

 「課長塾IN 上海」は、在中日系企業が人材教育面で抱える2つの課題を解決すべく、「中国に管理層として赴任する日本人駐在員のマネジメント力向上」と「経営を任せられる中国人中堅幹部の育成」を目的とし、在中日系企業、異業種他社の日本人幹部、中国人幹部が混ざり合って学ぶ、他にはないリーダー研修です。

 これまで多くの会員企業様から「課長塾IN上海」の開催について問い合わせを頂きました。会員企業の皆様からの熱望にお応えし、2021年コロナの終息後には、引き続き「リアル開催」での実施を予定しています。具体的な日程につきましては、詳細が決まり次第、ご案内をさせて頂きます。

●特別な年の課長塾(日本)について 

 2020年、課長塾は「10周年」を迎える年としてスタートしました。2月には、これまでの受講者や講師陣を招いた「10周年記念パーティー」を開催しました。

       


 


 

しかし、2月後半ごろからコロナの影響を受け始め、日経BPは、感染拡大防止のため、4月~6月下旬までのイベント開催を停止し、課長塾も98期~102期、女性課長塾19期、エンジニア課長塾19期の開催中止を決定しました。

課長塾は6/25開講の103期から講座を再開し、一部中止した講座もありますが受講企業からの熱望に応え、東京開催の「総合講座」は全て開催しています。

コロナの影響で受講者から運営面での指摘などはほとんどなく、講義内容にも高い評価をいただいており、むしろリアル開催の重要性を指摘するコメントが目立ちます。

「書籍を読むだけでなく、リアルな実践を経験することが重要だ」

「社内ではなかなか管理職同士の交流もないので、いろいろお話できてとても嬉しい」

「グループワークで皆さんの真剣な表情・態度をみて、全員が一つになった時の凄さに 感動を覚えた」

コロナ禍を経験し、「コミュニケーション関連の気づき」や「グループワークなどで起きるチームの一体感や発想の出し合い」などに対して、改めて評価する声が聞かれました。

2020年特別な年の「課長塾IN上海」一時中断、そして2021年の再開へ向けて、在中日系企業管理者の育成を引き続き応援できるよう工夫してまいります。


日経BP 課長塾

日経BP 課長塾

中智日本企業倶楽部 智櫻会

中智日本企業倶楽部 智櫻会

2020.12

2020.12

●これまでの課長塾開催報告記事

 「課長塾IN上海」第1期開催のご報告

 「課長塾IN上海」第2期開催のご報告

 「課長塾IN上海」第3期【実践篇】開催のご報告

 「高級管理者養成塾in上海」第4期開催のご報告

 「課長塾IN上海」第5期【実践編】開催のご報告

 「高級管理者養成塾in上海」第6期開催のご報告

 「課長塾IN上海」第7期【実践編】開催のご報告